2015年08月11日

美術館、博物館に行こう!

猛暑も峠を過ぎて、暑さにも陰りが見えてきたようです。
でも、まだまだ30°越え!皆様、熱中症に気をつけてくださいねぇ。
と言う事で、イナダも明日から夏休みです。

私は折角の夏休みですがリゾート地に遊びに行かないので…
都内の室内で愉しもと、美術館・博物館巡りを考えているんです。
行くまではともかく、着いてしまえば冷房完備!
夏向き楽ちんアイディアでしょう?(笑)

ま、それも石がらみなんですけどね。
と言うのも、先日の事ですが品川の原美術館行った時ですが
展覧会も良かったんですが、美術館の佇まいにもやられました。

ここは元々、実業家の原邦造の邸宅で前田仁の設計ですからね。
前田仁と言えば、地元の「徳川黎明会」や「服部時計店」
「ホテルニューグランド」などが有名ですが
石使いがとてもステキなんですよねぇ。
是非、一見の価値ありです!
館内は撮影禁止なので、展示物のない階段だけちょっとパチリ。
何の変哲もない階段だとお思いでしょうが
階段ヘリがきれいな大理石。滑り止め加工も業物でした。
たったこれだけでも、イイ感じ〜〜。

そう言えば…「東京国立博物館」も前田仁設計でした。
ここも、とても石使いが見事なんです!
と言う事で、そんなステキな石に会いに美術館や博物館に行こう!と思ってます。
皆様も避暑がてら、お出かけになると良いですよぉ。w

hara001


inada_design at 12:29│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔