2015年07月27日

和アートな「盆石」

先日、「目白庭園」の白外塀の記事をあげましたが…
その時に、目白庭園のHPのイベント情報で
「盆石体験」の記事を拝見しました。

石と砂で絵を描いてみよう!親子で盆石体験♪というワークショップでした。
いやいや愉しそうだなぁと見てみると…
なんと400年の歴史を持つ日本の伝統芸術との事。
私は未体験だったのですが、家元もある立派な芸事なんですねぇ。

ネットで動画を見てみたら…塗り盆に岩や崖を模した自然石をまず置いて
そこに、目の細かい白砂で波や水の流れを描くんですねぇ。
鳥の羽や筆で流れを作り、パラパラと白砂を撒いてしぶきを描いたり
水平線や月を描くには、板や丸穴の型紙を使ったりしますが
ほぼ自由に手描きって感じです。

もう、夏休みですから…
工作や美術の宿題に、いかがでしょうか?
ご興味が湧いたら、ぜひ「盆石」で検索してみてくださいねぇ。
※画像はネットから拝借しました。

bonseki001bonseki002bonseki003

inada_design at 17:12│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔