2015年06月11日

街石を発見!(その2)

今日の「街石」は神楽坂です。
おこしの専門店に寄った時に発見しました!

このお店の日除けの重しが「石」でした。
日よけも、下部に黒竹が"のれん棒"として"チチ"に通され
その"のれん棒"には、自然石が括られています。
あぁ、日本の設えですねぇ。美しいです!
よくペットボトルに水を入れて重しになってるのを見かけますが
石を用いるだけで、こんなにも優雅になるんですね。
ぜひ、真似したいモノです。

我が家でも、グリーンカーテンの網の下部には石が置かれていますが
ただ置いただけの状態になっています。
紺屋の白袴です。(汗)
早速、今度の土日にでも石を括りたいと思います。
ただ、網が…ホームセンターで買ったグリーンのビニール紐なんですよねぇ。
優雅には、ほど遠いかも?(汗)

これから夏に向かって、葦簀(よしず)の重りや
風鈴の重しを石に代えるだけで、和の趣がグッと増しますね。
ぜひ、お試しください。

omori001omori002

inada_design at 11:50│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔