2014年10月10日

ダジャレで無病息災

石庭の改造計画で石を見繕っていて…
丸い自然石だと「和」に偏りすぎるから、四角い石がいいかも?
という家人との話になり、じゃ、ピンコロだな。
これなら安いし、使い勝手もイイかもね。な〜〜んて思いつき。w

しかし、石屋は普通にピンコロって呼び習わすけど…
これは、ピン(小さい)コロ(四角い)からきてるらしいです。
ピン=1だから、確かに小さいですねぇ。

でも、ふと…ピンコロって、確かそういう名前のお地蔵さんもあって
「ぴんぴん長生きして、コロッと往生」を願うって話もありましたねぇ。
ま、長患いで迷惑かけたくないという切なる願望なんでしょう。

じゃ、お家に置けるピンコロ・オブジェを
文字通りピンコロで作るってのは、どうでしょうか?
最近じゃ、いろんな色のピンコロもありますしね。
小さな座布団にピンコロが鎮座、なんか微笑ましいですよねぇ。w
ま、言ってみれば"お守り"みたいないもんですからお気楽に。
十分に生きました、って意味で、丸に十をデザインして彫る。なんてね。
ま、ダジャレですが…アリかな?

pinkoro001pinkoro002pinkoro003

inada_design at 16:58│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔