2014年07月02日

石散歩(その2)

石散歩の続きは、2軒のお宅をご紹介。

まずは、石柱をあしらったお家。
「六方石」で玄関脇のコーナーが作られています。
うん、六方石って良いですねぇ。
この石は、溶岩が冷却して収縮する時に、5〜6角形のカタチで
縦方向に割れ目ができて生成されるんですが
カットしたのと違い、自然感があって良いですよねぇ。
肥前や伊豆が産地ですが、最近は中国産が出回っているようです。
そして、寄せ植えの植栽とマッチして、良い感じです。
茶色の石に緑が映えます。

次は、建物脇の犬走りに黒玉砂利が敷かれ
ずらーっとトクサが顔を出していたお宅。
黒い石と緑のコントラストが良いですねぇ。
まっすぐ伸びたトクサが、なんとも目を惹きます。
トクサ好きにはたまりませんね。

2軒とも、なによりブロック塀じゃないところが、いいなぁ。
石と植栽がうまく使われていて和モダン!
我が家のブロック塀がいっそう貧弱に見えます。←反省。

gaikou001gaikou002tokusa60001

inada_design at 10:55│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔