2014年04月16日
春の京都から石報告(その5)
今日は、"飛び石"つながりで、不揃いの美についての感想です。
これは、京都でよく見かけるんですが…
キチンと成形されたものよりも、再利用なのか?
あんがい不揃いなものを使っているのが多いんですよねぇ。
でも、それがいい感じなんです!
写真の飛び石なんかステキでしょう?
不変形ながら四角い石から繋がるのは長〜い石が2本。
端っこがデコボコとして膨らんだ石が、点対称に並んでいます。
そして、わざとずらした感じで、丸井止め石?
なんだか、現代美術にも思えてきます。
そして、その奥には、また大きさもカタチも不揃いな石の連なり。
リズムがあって、渡るのが愉しくなります。
池を渡る飛び丸石も、渡りはじめは四角石。
でも、一部が欠けています。
しかし、かけ落ちたと言うより、なにか役割のあった刻み方ですね。
これは、意匠と言うより再利用の結果なんでしょうね?
でも、植物が生え、四角四面よりなんだかいい感じ。
不揃いの調和。これが和の神髄なんでしょうねぇ。w
これは、京都でよく見かけるんですが…
キチンと成形されたものよりも、再利用なのか?
あんがい不揃いなものを使っているのが多いんですよねぇ。
でも、それがいい感じなんです!
写真の飛び石なんかステキでしょう?
不変形ながら四角い石から繋がるのは長〜い石が2本。
端っこがデコボコとして膨らんだ石が、点対称に並んでいます。
そして、わざとずらした感じで、丸井止め石?
なんだか、現代美術にも思えてきます。
そして、その奥には、また大きさもカタチも不揃いな石の連なり。
リズムがあって、渡るのが愉しくなります。
池を渡る飛び丸石も、渡りはじめは四角石。
でも、一部が欠けています。
しかし、かけ落ちたと言うより、なにか役割のあった刻み方ですね。
これは、意匠と言うより再利用の結果なんでしょうね?
でも、植物が生え、四角四面よりなんだかいい感じ。
不揃いの調和。これが和の神髄なんでしょうねぇ。w
inada_design at 16:58│Comments(0)