2014年02月17日

ペトログリフってなに?

いやぁ、大雪でしたねぇ。
東京でも、まだあちこちに残雪が残り春遠い感じです。
山梨など未曾有の大雪に見舞われた地域の方々には
心から、お見舞い申し上げます。
暖かくなったら溶けて無くなってしまうモノでの
災害は、なんともやりきれないですね。

寒い季節に、少しでも暖かくなるように…ハワイネタです。
ちょっと仕事の関係で、関わっているハワイですが
この地には、ペトログリフと呼ばれる"岩石線画"があると教わりました。
なんでも、世界中にあって、
古いものは1万年も前の石器時代のものからあるそうですが
ハワイのものは比較的新しい16世紀頃のだそうです。

有名なナスカの地上絵のように、線で人や星や古代文字などが書かれています。
どうして、古代のものは場所が違っても似通っているんでしょうね?

私は、いつも思ってるんですが…
石に刻むのは最強の伝達メディアではないでしょうか?
電子メディアが、案外脆弱なの比べて、古代からの情報が綿々と受け継がれますもんね。
ま、情報量は桁違いに少ないんですが…(汗)
その分、ロマンがあるような気がして好きです!

と言う事で、暖かいハワイに思いを寄せながら
いつか、ペトログリフを見に行きたいなぁ…と夢想しながら
現実は、寒さに耐えています。w

petroglyph01petroglyph02

inada_design at 10:46│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔