2013年10月18日

石は、仲良し!

先日は、「石、水、そしてグリーン。最強の取り合わせ」と書きましたが
他にも、石は金属と取り合わせもいいですねぇ。
写真は、ステンレスで囲われたスペースに、
黒玉砂利と龍のヒゲがあしらわれたものでした。
ステンレスが鏡面でテカって、玉砂利はマット。そして、グリーン。
この組み合わせも良いですねぇ。

でも、ステンの代わりに、鉄も良いです。
長い間にサビが出て赤く変色する風情も、石やグリーンに似合います。
緑青のわく銅と組み合わせるのも味がありますね。

最初の写真の左上に曇りガラスが見えていますが
石はガラスとの相性もとても良いです。
スモークでもクリア、どちらでもいい感じです。
テーブルなどの板ガラスやガラスブロックだけでなく
ガラス器との相性もなかなかです。

そうそう、生きた植物だけなく、もちろん木材とも合います。
木目の浮き出た焼き杉なんかいいですね。鏡面仕上げのケヤキや流木も…。
ガラッと変えて、真っ白な樹脂との組み合わせもアリですねぇ。

こんな風に、石は周りの素材を立てながら、
自分も変化する、なかなかの逸材なんですよねぇ。
と、石屋の石自慢でした。

green001green002

inada_design at 11:27│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔