2013年08月08日

重森三玲に学ぼうー

先日、石庭をご紹介しましたが…
ここは、本格的にと、作庭家・重森三玲の作品をちょっとだけご紹介。
これは、先日京都に行った時、東福寺 方丈庭園で撮ったものです。

むずかしい事は抜きにして、マンションやモダンなお家には
円柱プラス波石文様。または、砂利を使わず苔と石の市松文様。
和のお家には、峨々とした庭石に波紋が似合いますよ〜というご紹介です。

石と石で描くか、石と植物描くか、はたまた両方か?
相性の良い物同士組み合わせは、琴線に触れますねぇ。
ただし、京都の猛暑になぶられて、折角の緑の苔が茶色に変色!
あぁ、痛々しい。
ほんとは石柱の奥も苔なんですよね。
黒い石に白い砂利、白い砂利に緑の苔、緑の苔に白い板石。
このコントラストが良いんですよね。

高名な作家の手練れぶりに感心したら
応用して、我が家のメンテにご利用いただけたら思います。w

mirei001mirei003mirei002

inada_design at 10:49│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔