2013年01月07日

本年も、よろしくお願いします

七草時期になって、なんですが…
新年あけまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年にあたり私的雑感ですが…
古来より大切な事は石に刻むと言います。
ことわざでも…
「受けた恩は石に刻み、かけた情けは水に流せ」というのがあります。

怖い言い方では「言うものは水に流し、聞くものは石に刻む」
これは、中傷を言った人は忘れるが、言われた人は決して忘れない。
これも思いの強さが、石に刻むに喩えられているんですね。

そして、石に刻む事の大変さを喩えたものには
「子どもに教えるのは石に刻むようなもの。
大人に教えるのは海に波を起こすようなもの」ということわざがあります。
いずれも教えるのは難しい喩えとして、石に刻むが引き合いに出されています。
ま、昔は石に刻むのが大変なことだったので
大切な事は石に刻みなさいという教えだったんでしょうねぇ。

現代では機械での作業で、昔ほどは大変ではなくなってきましたが
石を刻むものとして、持って瞑すべき事ですね。

なんだか、難しくなっちゃいましたが…
今年も、あれやこれや石を使った愉しいものを考えて
石に刻んでいきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいいたします。

hny_id

inada_design at 12:41│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔