2012年07月05日

盆灯り

もう7月ですねぇ。今年も半分終わってしまったんですね。
東京では、月半ばになるとお盆です。
お寺から「棚教」のお知らせが届いて、あぁ、お盆だなぁと思いました。

そこで、盆提灯代わりに、小さな「盆灯り」を考えて見ました。
盆提灯ですと、白菊、桔梗や萩など絵柄が多いように思いますが
灯りに彫り込む柄は、ちょっと洋風にユリが良いかな?
横向きに、茎まで入れ込んだ柄と
6弁の花を前から見た柄を考えて見ました。

いずれも円筒形に彫り込んで、中のロウソクの明かりがもれるようにします。
まぁ、柄がユリなので、お盆に限らず
秋の夜長にキャンドルを愉しむ時にも使えます。

bonakari0001bonakari0002bonakari0003

inada_design at 16:29│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔