2012年02月17日

沖縄で見つけた石(その3)

沖縄の飲食店でも、琉球石灰岩は「ロマンストーン」と呼ばれ
インテリアの装飾に使われていました。
和モダンのように、石を組んだ柱の元には、
アクセントとして溝が切られ小砂利が…と思ったら、これが珊瑚の欠片。
このあたりが、なんとも沖縄らしいですね。
床材は、石灰岩が粗磨きされているようですねぇ。

そして、入り口は石のトンネルで、石の階段です。
これも、朽ちた珊瑚が所々に顔を出して、いかにも南国情緒があります。

郷土の石を活用する、これは基本ですよね。などと言いつつ…
さて、じゃぁ東京だったら何の石なんでしょう???
全国から、あらゆる石が集まってくるのも善し悪しなんでしょうか?(汗)

okinawa009okinawa010

inada_design at 09:59│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔