2011年10月03日

恐竜が遊ぶベランダ

昨日で「恐竜博2011」も終わってしまいましたが
私も土曜日に駆け込みで行ってきました。
なんと言っても、長年の恐竜ファンですから。(笑)

しかし、恐竜学も年々進化して、新解釈も確立し見所はたくさんありましたねぇ。
私も、標本や映像を食い入るように見てきました。
しかし、バラバラに掘り出された骨を
丁寧に復元するのは気の遠くなるような作業でしょうね。
しかも、本来骨や関節を支える筋肉無しで接合するのですから
帳尻合わせも大変な事だと思われますね。

ついつい、そんなところを見ちゃうのですが
学術的な視点を離れると、体色まで再現された全身像に興味津々です。
CG映像では、色々と見られたのですが
再現実像は"ラプトル"の一点しかなく、しかも頭部のみでした。
このあたりは、ちょっと残念でしたね。

いきおい、出口にある「ガチャガチャ」で、フィギュアを大人買いしちゃいました。(笑)
小っちゃいけど、なかなか再現力があって良いですよねぇ。
しかも、レジン樹脂製で、持ち重りがするところが良いです。
プラやソフビじゃぁ、ちょっと物足りないですからね。

なんてことを思っていたら…
ちょっと石製の恐竜フィギュアが欲しくなっちゃいました。
30cmほどの石像だったら、重さも十分で格好いいだろうなぁ。
個人的趣味の世界ですが、ベランダに砂を敷いて多肉諸物かサボテンを植えて
そこに石の恐竜があったら…太古の世界がベランダに出現!
あぁ、いいなぁ。と夢想。

dinosaur01dinosaur02


inada_design at 11:21│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔