2011年08月22日

石の力

長い夏休みが終わり、今日からブログの再開です。
また、よろしくお願いいたします。

まぁ、夏休みと言っても、何処も混むので…
ハウスメンテをしたり、ちいさな愉しみに終始して大したことは出来てなく(汗)
休みが過ぎた後に後悔する事ばかりですね。(笑)

そんな、日常でしたが…ベランダ・ガーデンを掃除しつつ
メダカの居る睡蓮鉢をキレイにしたりして
ここに石を使って、こうしたらいいかな?なんて事も考えたりしてました。
キッチンでは、グリルのトレイに「ゼオライト天然石」を敷いて
魚から出る脂の処理と臭いを無くそうかと試みたりもしました。

今更ながら、このゼオライトとと言う石は優秀ですね。
日本語では「沸石」と言うのですが
多様な岩石に含まれているそうで、そう珍しい石でもなさそうです。
でも、結晶の中に水分が含まれていて
これが、いろいろなモノに作用して浄化に役立っているみたいです。
例えば、前述の魚焼きグリルの敷石。その他、金魚鉢に入れて水をキレイに保ったり
お風呂やトイレのシンクに、ぶら下げたり。使い方いろいろですねぇ。

しかし、今回ゼオライトについて調べてみましたが
識って驚いたのは、セシウムなど放射性物質の浄化にも役立つと言う事でした。
なんでも、日本原子力開発機構などの研究チームの調べでは
表面に微細な穴の多い「ゼオライト天然石」を
セシウムを溶かした海水に入れて混ぜると、5時間で9割のセシウムが吸着されたそうです。
驚くべき結果ですねぇ。
まぁ、膨大な汚染水を浄化するためには、ゼオライトも数千トン要りそうで
これこれで大変だとは思いますし、セシウムを含んだゼオライトをどうするか?
などなど、問題もあるとは思いますが…
市井の石屋としては、天然石が家のキッチンから原発汚染にまで役立つという話には
興味深い事だと思いました。
石には、まだまだいろんな力や可能性があるんだなぁ。と
ちょっと、嬉しくもありましたけど…

zeolite

inada_design at 14:29│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔