2011年08月01日

県のお皿があったなら…

なんだか夏らしくない気候が続きますが
今日から8月、夏本番ですねぇ。また、暑くなるんでしょうか?
でも、あと10日もすればお盆休暇で
学生だけでなく社会人も夏休みですね。
みんな故郷に帰省するのでしょうか?
田舎の無い私は、ちょっと羨ましかったりして…

そんな事を考えていたら、ふと故郷の県のカタチをしたお皿があったら?
なんてことを思いつきました。
県のカタチのお皿に郷土料理が並んだりしたら愉しそうです。
でも、県のカタチは様々で、ちょっと見では判らなかったりして…

日本地図を引っ張り出して、見て見ると
いやぁ、千差万別。
ザッと見て、お皿にしてたら、それなりに盛れるなぁ
と言うのが、スケッチの一番目。
なんだか、両方とも人の横顔のようで笑えますが
栃木県と山形県です。(もちろん、他にもありますが)
盛る部分が少なくて、皿になるかなぁ?と言うのが2番目。
ちなみに高知県と沖縄県です。特に沖縄は難しそうですねぇ。

じゃぁ、我が東京都は…というのが3番目。
長皿風で、刺身なんか乗せてもいけるかも?

まぁ、常備47種類ものお皿は作っておけないので
受注生産かなぁ?なんて心配してますが…(笑)
果たして需要はあるのかな?
私は、なかなか面白いと思ってるんですがねぇ。

kensara01kensara02kensara03


inada_design at 14:58│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔