2011年06月06日

水切りプレート

東京も、ここのところ夏陽気で半袖が目立ちますねぇ。
もうそろそろ、いろんなモノを夏仕様にしないといけないかも?
料理もそうですね。
気温が高くなってくると、濃い味のドミグラスソースとかは敬遠気味、
なんだか、冷たくさっぱりとしたモノが欲しくなります。

そんな時に便利なのが、この「水切りプレート」なんですね。
大きさは7cmほどでしょうか?
小鉢の底にもサクッと入る大きさです。色はそれこそ色々あります。
我が家では、冷や奴を置いたり、素麺サラダに使ったりしています。

これを小鉢や深皿の底に置いて、そこに豆腐や素麺を置くと
水が切れて、ベチャベチャにならずに良いんですよねぇ。

大きめの鉢の場合は、底に2枚3枚と敷いて調節しています。
また、このプレートを冷凍庫でキンキンに冷やしておくと
具材がいつまでも冷えていて、これまた良いんですよねぇ。

夏の料理に、「水切りプレート」。いいですよぉ。

mizukiri01mizukiri02

inada_design at 11:18│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔