2011年05月23日

石のスタンプが、色っぽい?

石碑の刻銘や紋様などを、墨によって紙に写し取ることを
「拓本」って言いますが…昔と違って気軽には出来なくなっていますね。
石碑の名筆を見ると、ちょっとチャレンジしたくなるんですが
昔の人が礼節を守らずに乱取りしたので、今時は禁止され出来ませんねぇ。

そんな事を考えながら…
ふと、そこらに転がっている無名の石でも
墨を塗って紙に写し取ったら良い感じかもしれないなぁ、なんて。

思い立ったらやってみたくなるのが、デザイナーのサガです。(笑)
取り敢えず手近にあった、大理石の玉石を手に取り
これまた手近にあった朱肉に押しつけ、コピー用紙にエイッと押してみました。
すると…ねっ、良い感じの「石紋」が採れました。

朱肉でやったもんですから、なんだかキスマークみたいで
色っぽい感じがしてきちゃって、思わず苦笑。
でも、スキャナーで拡大してるので、石の目がはっきり見えてなかなかです。
いやぁ、面白いですねぇ。

工場の隅に眠っている端材達の石紋を採って、
もう一度日の当たるところに出してあげたいですね。
コピー用紙じゃ可哀相なので、ちゃんとした和紙にポチッポチッと
押していったら、石の個性が意外に際立ちそうです。
額装したら、意外にアートかもねぇ。

sekimon01sekimon02

inada_design at 18:53│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔