2011年02月03日

今時の石の門

私が子供の頃は、良いお家には石の門がありました。
特別きらびやかな物でもないですけど…
入り口の左右に、それこそ金剛像のように2本立っていたもんです。
で、玄関までの間に飛び石が置かれ
なんだか築山みたいに大きな石があって
側にはツツジなんかが植えられているのが定番でした。
まぁ、我が家は石の門は無く、木の門でしたが…(笑)
いつしか、そんな日本家屋の定石もなくなってしまいましたね。

そんなある日、近所を歩いていると…
外壁が石貼りのマンションがあって
そこには二重の石の門がありました。外側の2本は荒々しく叩かれています。
この門は地下駐車場の入り口脇に立っていました。
内側の2本は水磨きで、角は本磨き。門扉がついています。
まぁ正門は内側の石柱で、外門は粗仕上げということなんでしょうね。

奥にはオーナーのお家もあるようで、推察するに
旧家が広い土地を利用してマンションを建てたんでしょうね。
ということは。昔気質のオーナーが
「やっぱり、家には石の門だろう!」という心意気で設置したのでしょうか?
まぁ、いつもの妄想ですが…(笑)

でも、あながち外れてないような気がします。
だって、子供の頃によく見た、石の門そっくりなんですもん。

たまに街を散策すると、いろんなところで石ネタ発見。
愉しいですねぇ。

mon020301mon020302

inada_design at 15:27│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔