2010年10月26日

岡崎ストーンフェスティバル雑記

猿10月16-17日に開催されていました
「岡崎ストーンフェスティバル」の様子が写されたCDが届きました。
時は秋。いずこでも、お祭りやフェスティバルが花盛りですね。

で、早速めぼしいモノをピックアップしてご報告したいと思います。
口開けは、私の趣味で…ミニ灯籠です。
大きな灯籠も良いのですが、置く場所に困りますし
一旦設置したら移動も大変なので二の足を踏んでいますが…
その点、ミニ版なら気軽に風情が愉しめてグッド!です。

最初のは、いわゆる山灯籠ですね。
自然石の造形を活かしながら組んだカタチはキレイです。
しかも、元座は少し苔生していて、この風情は堪りませんね。
磨いた御影石の台座に設置され、野趣とモダンの組み合わせの妙も良いですね。
おまけに苔山まで。イイ感じです。

2番目は、ミニ坪庭といってもいい感じですが
やはり注目すべきは、ミニ灯籠です。
元座が大きくえぐれていて、造形のポイントになっています、
鉄分の多い石なんでしょうね、"伊達冠"みたいに泥をかぶったような色と
えぐれたところの鉄色のコントラストがなんともイイ感じ!
ベランダに置いてあったら、癒されそうです。
出来れば、雪見障子越しに見たいけど…ねぇ。

3番目は、一転してモダンな外灯籠です。
でも、小振りだし、ちょっと洋の趣もあるのでマンションでも設置可能でしょうね。
石の自然に持つ色合いが、シックでどんなところに置いても似合いそうです。

秋に灯籠。お似合いですね。

minitourou102602minitourou102601minitourou102603

inada_design at 11:03│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔