2010年09月21日

庵治の灯り祭り報告(その1)

9月の上旬に、庵治市で灯り祭りが開催されました。
これは名産の庵治石を使った「石の灯り」が
年に一度、一堂に集まるお祭りなんですね。

イナダでも「石の灯り」を作っていますけど
全国の石屋さんでも、色々チャレンジしてるようですね。
同じ職人が考えることだから似ているモノもありますが…
おぉ、と思うモノにも出くわす楽しみがあります。
残念ながら私は行っていないのですが
写真が送られてきましたので、いろんな角度からご紹介したいと思います。

まずは、定番の「彫刻」モノです。
石屋では、小さなお地蔵さんやフクロウ、カエル等
いろんな彫刻モノを職人さんが作ったりします。
まぁ技術研鑽の側面もありますが、
一般の方々が、判りやすいと言うことでしょうか?

でも、それを「灯り」にするところがミソでしょうね。
最初のはお馴染み"フクロウ"。知恵の象徴と言うこともあって
題名は「合格祈願」となっています。
でも、祈願にしては、ちょっとデカイかも?(笑)
次は、"紅蓮不動"。いやぁ、燃えてますねぇ。
この透けて見える灯りがイイ感じです。
石って、意外に透けるから面白いですよねぇ。
最後は"サイコロ"。これは、何でしょうね?
もしかしてギャンブル祈願?そんなことは無いでしょうね。(笑)

彫刻の灯り、なかなか愉しいかもしれませんね。

aji090601aji090602aji090603

inada_design at 11:16│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔