2010年08月26日

恒例、富山詣で(その3)

今日は、不思議な石のモニュメント。
なんだか、明日香の石のようです。そう、実はこの石、富山の史跡から発見され…
と言うの冗談で、部屋のバルコニーに置かれている石でした。

カメの甲羅の様に石に切り込みが入っています。
下には玉石が敷き詰められ、ほんと古代ものに見えてきます。
昔は、石を火で焼いて砕いて、
そのカタチで吉凶を占ったそうですから
そんな事を狙った意匠でしょうか?
部屋のすぐ外に、こんな凝った石が置かれ
その向こうに富山の山々が見える風情は、私も味わってみたいですねぇ。

旅というのは、非日常を味わいに行くことなので
こういうオブジェが置かれるのはいいですよね。
なんだか、この石ひとつで遠く歴史の向こうまで思いが馳せそうです。

私の家のベランダの鉢植え側に、こんな石があったら
ロマンを醸しそうだなぁ。欲しい!

toyama006toyama007

inada_design at 15:32│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔