2010年08月24日

恒例、富山詣で(その1)

本社の人間ですが、毎年夏に富山に行きます。
そして、行く度に何かしら新しい石ネタを送ってくれます。
今回もまたいくつかありましたのでご紹介したいと思います・

場所は、富山空港からクルマで20分ほどのホテル
「リバーリトリート雅楽倶」。去年もここに泊まったそうですが
新たな発見があったようです。
第一弾は、「四角いオブジェ」をご紹介したいと思います。
まずは、玄関手前にあって駐車場との境を為している
「石のついたて」です。
大きさが判りにくいかと思いますが…結構な迫力です。
最初と2番目がその写真。
グレーと黒のコンビになっていますが、これがカッコイイ!
ただの石柱よりグッとオシャレですね。
スリットの入れ方も良いです。
これがミニチュアになったらブックエンドになりそうです。

最後の写真は、草むらにポツンと置かれたオブジェ。
磨き方がオシャレ!穴の穿ち方と穴を繋ぐひび割れが
景色になってモダンな意匠となっています。

ちょっと我が家の玄関先にも欲しくなっちゃいました。
こう言うのは、デザイン画に描いても風合いが伝わらないので
現場で、ああでもない、こうでもないと職人さんとともに
試行錯誤しながら作るか。自分で彫るしかないですね。
いやぁ、自分では無理なので
いつか工場で、邪魔だよ!なんて言われながらも作ってみたいです。(笑)

toyama001toyama002toyama003

inada_design at 15:54│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔