2010年03月02日

沖縄で見つけた石達(最後)

沖縄報告の最後は、シーサーです。沖縄と言えば、やっぱりこれですね!
石敢當と同じように、魔を払う役割ですが…こちらは伝説の獣。
とはいえ、スフィンクス、石獅子と同じ種で
古代オリエントのライオンを祖先とした流れのようです。

屋根や門柱に置かれているのは、陶製のものが多いですが
元々は寺社や城門などの入り口やお墓に設置されたようで、
こちらは、石製が多いようですね。
顔も、ユーモラスなのから怖そうなのまで、まちまちです。
屋根上のは、ポーズも色々。

写真のモノは、大理石と沖縄らしく琉球石灰岩製でした。

shisah030201.jpgshisah030202.jpg

inada_design at 11:22│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔