2010年01月20日

石に咲く花

昨日あたりから東京は暖かく、今日などは春のようです。
縮こまっていた手足も伸びそうです。
ちょっと花粉が怖いなぁという気もしますが…

先日のことですが、"ヘリクリサム"と言う花を知りました。
和名は"貝殻草"とか"麦わら菊"とか呼ばれているそうですが
不思議なことに、生きているのにカサカサとドライフラワーの様なんです。
でも、色味も薄紫やピンクでキレイです。
種類によって、白や黄色やオレンジなど、色々あるようですが
私の手元には、薄紫が一輪。直径2cmほどの小花でカワイイ!

手近に4.5cmほどのココット皿があったので
取りあえず、これにオアシスを小さくカットして入れ
ヘリクリサムを挿し込んでみました。
オアシスが見えるのも芸がないので、淡いグリーンの小石でオーバーラップ。
不勉強でこの石の名前が判らないのですが、透明感があってキレイです。
ヘリクリサムの薄紫とお似合いで、どことなく春めいて見えます。

キレイだなぁ…と思い
20mmのレンズを付けた一眼レフで撮ってみたら…これまた良い感じ!
勿体ないので、いつもより大きいサイズで載せちゃいました。(笑)
(写真をクリックすると大きくなりますが、石屋ですから石にピント来てます=笑)
なんだか、石から咲いたようで微笑ましいです。

kaigarasou102001.jpgkaigarasou012002.jpg

inada_design at 15:29│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔