2009年10月01日

野花を生けるモダンな花器

秋風に誘われたように、あちこちでコスモスや彼岸花が咲いていますねぇ。
秋草の花は、楚々としたモノが多いように思います。
そういえば、道すがらツバキの実がはぜているのもみつけました。

こんな秋の木や草を手折り、小さな花器に生けるのは粋で好きです。
そう言うときは、スタイリッシュな花器が良いなぁ…
などと夢想して、デザインしてみました。

四角くて薄くて、2種類の石が組み合わされるとモダンで良いかも?
継ぎ目に穴が貫通するとそこから水が漏れるのも嫌なので
四角方にだけ穴を打って、L字の黒い部分には穴が届かないようにします。
必然的に穴位置が中央ではなく、片側に寄りますが
これが、風情があって良いかもしれませんね。

水の量が少ないので、こまめに水を足さないといけませんが
それも野花を愛でる愉しみかもしれません。
うん、イイ感じです。
縦長があったり…明日以降に類似のデザインも起こしてみます。

sqkaki100101.jpgsqkaki100102.jpgsqkaki100103.jpg

inada_design at 16:09│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔