2009年07月08日

柔らかい石

今日も岡野さんの作品からです。

「水塊」と名付けられた作品で、岩槻市文化センターにあります。
水辺のほとりに置かれた、文字通り大きな水滴のよう。
フワフワと陸を渡りそうな軽さがあり、柔らかい印象です。
触るとプニョプニョしていそうで、どこかユーモラス。

なかには、ダリの"柔らかい時計"のように、階段を流れ落ちそうなものまであります。
ちょっと、離れてみると周りの景色を取り込んで
大きなシュールレアリスムの作品みたいに見えてきます。彫刻なのに絵画みたい。

岡野さんらしく、役割は"座れる彫刻"となっています。
夏場なんか、水野浮いている「水塊」に腰を下ろし
足湯ならぬ足水で、大人が涼をとっていたりして…そうだったら、微笑ましいですねぇ。
遊びの天才、子供達にとっても水と石がセットになってるなんて
きっと愉しくってしょうがないかもしれませんね。

岩槻在住の方、岩槻に行く予定がある方は
是非、近くで見て、触って、座ってみてください。

suikai070801.jpgsuikai070802.jpgsuikai070803.jpg

inada_design at 14:39│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔