2009年03月24日

お豆腐用の水切り石

先日お知らせしました、村井 進吾さんのワークショップに
私も参加するべく、申し込みメールを送りました。
さて、無事に抽選に当たり、石と造形の魅力を思いきり体感できるでしょうか?
参加できたら、またご報告いたしますね。

閑話休題。

今日は、そろそろ暖かくなってきたので"冷や奴"ネタです。
ずいぶん前に、"豆腐の水切り板"の設計図をブログにアップしたのですが
工場スタッフが、これを試作品として作ってくれました。
丸と四角の2種類。サビ石製で大豆色なのがいい感じです。

折角なら使ってみようと、冷凍庫でキッチリ冷やした水切り板を
小鉢にセットし、冷や奴を乗せてみました。
いつもなら、食べる頃には底ににじんだ水が溜まり、お醤油と混じっちゃうんですが
これのおかげで、なんだかキリッとした豆腐が頂けたような気がします。
夏だったら、もっと威力を発揮して冷たい豆腐が食せますね。

まぁ、豆腐以外にオアシス代わりに植物の茎を刺して水盤に置いてもいいかも?
他にも使えないか?ちょっと考えてみます。

tofu032701.jpgtofu032702.jpgtofu032703.jpg

inada_design at 12:28│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔