2009年03月06日

これって、犬かしら?

石のオモチャを考えてみようかなぁ…と資料を探して
ネットサーフィンしていたら
「イギリス最古のおもちゃと思われる石が発掘される」という記事を見つけました。

ストーンヘンジがあるイギリスのソールズベリ平野で、
少なくとも2000年以上前の石が発掘されたそうです。
この石は何かの動物のような形に彫られていて、子どものおもちゃか?
または、幼少期や生まれ出る前に死んでしまった赤ん坊のための
記念品である可能性が高いとのこと。
この時代の玩具は、イギリスの歴史上、非常に希少なものであるそうです。
去年の10月24日の記事には、このように書かれていました。
もちろん木のオモチャもあったでしょうが、長い歴史の間に風化してしまったんでしょうね。
軽さまでには言及されていませんでしたが(重いと危ないですもんね)
子供と石は絵本で見るまでもなく仲良し。大昔もそうだったんですね。

小さい子供のポケットには、必ず石が入ってそうです。(笑)

記事には続きがあって…
動物のように彫刻された石は、7年間かけて行われているス
トーンヘンジ周辺の考古学調査プロジェクトで発掘されました。
石があったのは紀元前800年〜20年ごろの子ども用の墓で、
陶器なども一緒に発掘されたそうです。

こんなに長い年月残らなくても良いので
子供のファースト・トイになるようなモノを作ってみたいもんです。
それにしても、この石。不思議な感じで和みます。

ashitoy02.jpg

inada_design at 14:21│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔