2009年02月24日

シンプルなテープカッター(その2)

昨日アップしたテープカッターですが、ディテールアップしました。
ひとつは、加工作業を簡便にするために
中側の堀込みを四角から丸へ変更しました。
これによりカッターが使えるので、作業は少し楽になるかと思います。
粘着テープも丸ですから。デザイン的にも無駄がないかも?

もう一つは、テープを引き出すスリットですが
向かって右だけでなく左にもつけました。
これにより、テープは右にも左にも引き出せます。
すなわち、左利きの人も楽ちんと言うわけです。
いわゆる、ユニバーサル・デザインってことです。

いかがでしょうか?
昨日アップしたモノより進化したと思うのですが……?

まぁ、問題がないわけではありませんが…
それは、テープをカットする部分です。ここをちょっと削りギザギザにするだけで
果たしてテープが切れるかが判りません。
場合によっては、切り出し口の手前に細いスリットを刻み
テープに付属してくる金属の"切り金"を埋め込めるようにした方が
良いかもしれません。これは試作時に検討しようかと思っています。

tape022401.jpgtape022402.jpg

inada_design at 11:20│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔