2009年01月28日

ブルーノ・ムナーリが、石に見つけた宇宙

イタリアのデザイナーで、"ブルーノ・ムナーリ"と言う人がいます。
デザインだけでなく「霧の中のサーカス」とか、絵本もたくさん作っています。
その絵本が、私は好きなんですが…
なかに"FROM AFAR IT WAS AN ISLAND"という絵本があります。
"遠くからみると、島だった"とでも訳すんでしょうか?
子供向きの絵本と言うよりはアートブックのようですが、とても愉しい本です。
しかも、これが全編石だらけなんです。
浜辺で拾った石を、分類してあるんですが
これが、写真を見ていただくとお判りのように、日本の石とは全然違うんです。
なんか、イタリアの石はオシャレですねぇ。
ネイティブアメリカンの装飾品にも見えてきます。
モノクロの本なので、実際の色は判らないんですが…キレイそう。

私も旅先ではお土産に、その土地の石を一個持って帰ります。
浜辺や山など、そこらに落ちているなかから個性的なヤツを一個選んで
"野石"と呼んでお土産にしています。
そういえば、イタリアの海岸でこんな石を、見たことあるかも?
と、思い出してきました。

さて、ブルーノの石絵本ですが…実は、ここからが彼の真骨頂なんです。
それは…明日をお楽しみに。

buruno012701.jpgburuno012702.jpgburuno012703.jpg

inada_design at 11:16│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔