2008年11月20日

箱根で見つけた、石あれこれ (その4)

今日も箱根ネタですが、テーマは特にありません。
おや、これ面白いなぁと私が思ったものをピックアップです。

最初の写真は、"炭風呂"というログキャビン風の小屋に
遠赤外線効果のある炭を入れたサウナ風の風呂があるんですが…
ここの煙突です。玉石を積み上げて固めたモノのようです。
なんか立ち上る湯気が、怪獣が火を噴いているようでユーモラスです。
自家製の薫製機の煙突がこんなだったら良いですねぇ。

次は、小涌谷温泉の源泉です。
岩の天辺に丸く窪みが穿たれ、そこから細い水路が造られてます。
茶の湯に通じるような厳かさがあります。
源泉の跡のようで、チョロチョロと湯が流れていて
かえって風情があるように感じました。

最後は"滝温泉"なんでしょうか?湯気の上がる滝がありました。
でも、滝に注目ではなく、手前の大岩です。
すっかり上面が苔生しています。
これだけの大岩にびっしりと苔が生えているのは見応えがあります。
小さい苔石は可愛いですが、大きいと壮大です。

こうして、箱根の取材ついでに
いろんな石を心に留める作業は愉しいです。(また、行きたいなぁ)

hakone112001.jpghakone112002.jpghakone112003.jpg

inada_design at 10:36│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔