2008年03月03日

暁亭で石見聞"春の小川"

箱根に行って来ました。
奥湯本にある箱根ホテルの別棟。豆腐と懐石料理で有名な"暁亭"です。
ここは明治の元勲、山縣有朋が夫人のために作った別邸を移築したモノ。
100年を越えた建物や庭の趣がイイ感じです。
どこか懐かしい気のする庭を春の風になぶられながら散策してみました。
すると、石がやっぱり目に付いちゃいます。(笑)
そんなわけで、今週は暁亭で見つけた"石"のレポートです。

まず、暁亭の庭の奥には湧き水があって小滝になっていました。
そこから流れた水が小川を作り庭の端を流れています。
キラキラと春の日差しを映しキレイです。かすかな流水の音も和みます。
でも、なんと言っても景色を作っているのは、川の中に配された石。
コロンと置いてあるみたいですが…なかなかに味わい深いです。
川面と乾いた石のコントラストも良いですねぇ。

湧き水の量によって、いろいろな顔を見せてくれそうですね。
庭に川の流れる家は望むべくもないですが
ベランダに石で作った湧き水もどき装置なんかが欲しくなっちゃいました。
水温む季節。石と水の関係に思いを馳せたひとときでした。

akatsukitei30301.jpgakatsukitei30302.jpgakatsukitei30303.jpg

inada_design at 10:58│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔