2008年01月24日

石のベンチを考えてみました

石のベンチが置けるのは、基本的には公共の場所でしょうが…
庭やベランダにもなかなか相応しくてイイです。
何より良いの、は風雪に耐えて傷まないところでしょうか。

でも、外だと冬は冷たくて夏はあるいという短所も否めません。
じゃ、あ快適な時季により快適に過ごすには…と考えて
木陰を作ることにしました。
ベンチに一角に植木が入れられる穴を開けて、ここにポットの植物を入れるんです。
バーミキュライトなど根腐れしないタイプでしたら直植えも可能です。
初めから庭のここ!と場所が決まっているなら
貫通穴にして、地面に根が伝わるようにしてもイイですね。
これだと、木が大きく育って木陰が豊かでとてイイかもしれません。
どうでしょう、木陰のできるベンチ。なかなかいいでしょう?

ベランダ用には、重さ軽減のため中身をなるべく空洞化するように
掘り込んだほうがいいかなぁとも思っています。

春は低木や花モノ。夏から秋は木。
流行りのモンステラだけでなく、楚々とススキなんかも面白いかもしれませんね。

ishibench12401.jpgisibench12403.jpgishibench12402.jpg

inada_design at 12:11│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔