2007年08月15日

自分だけの化石を彫り出そう!

夏休みも残すところ、あと半月。
なが〜いと思っていた休みもそろそろ終わりが見えてきて
夏休みの宿題に、ちょっと焦っていませんか?(余計なお世話ですか)
まぁ、そういうわけで今日と明日の2日間は
石にまつわるイベントを紹介しようかと思います。

石の産地では、町おこしや夏祭りのイベントとして
"石彫り体験"や"貴石、宝石掘り"など多彩にやっているようです。
このようなイベントは、地元っ子優先でしょうから…
なかなかそのためだけに出かけられないですよねぇ。
そこで、いわゆる博物館系のお勉強イベントを、ちょっと紹介します。

http://www.gsj.jp/「地質調査総合センター」
つくば市にある独立行政法人なんですが、研究員の方々がいろいろと教えてくれます。
「石をみがいてみよう」とか「化石のクリーニング」なんかができます。
残念ながら「石をみがいてみよう」は終わってしまったようですが
化石は、8月24日ということでまだ間に合います。
木の葉の化石が入った岩石をノミと金づちを使って割って、取り出す体験ができ
でてきた化石は、鑑定して名前をつけてもらい記念に持ち帰ることができます。
どうです、なかなか良いイベントですよねぇ。(詳しくはHPをご覧ください)
夏休み、石に少しでも親しんで戴けたらと思います。

kaseki81501.jpgkaseki81502.jpg

inada_design at 11:07│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔