2007年04月10日

木の街、"東京ミッドタウン"で石のモニュメント発見

3月30日に、六本木にまた新しい街が出来ましたね。
毎日、すっごい人ですが、ちょっと覗きに行って来ました。

六本木ヒルズが、曲線を活かし石を多用した"石の街"なのに比べ
直線を使った設計が多く、木部も多いので"木の街"という感じでしょうか?
ヒルズは多面なゾーンを持ち、一見コンセプトが、ばらけて見えるのに対して
色彩も材料も一緒で、統一感が行き渡っていますね。
どちらが好きか、好みは分かれるでしょうが…
石屋としては、やっぱり石モノを探しちゃいますね。

そして見つけたのが、スーパーマーケット側の地下モールに鎮座した
白大理石の彫刻。大きさは天地で184cm。幅は250cm〜300cmほどあります。
真ん中に大きく穴があいて、全体的に柔らかい印象。
天井から地上の光が注いでいました。
もうひとつが、地上のプラザ前の黒いモニュメント。
大きさは天地で290cm。幅は400cm〜120cmほど。
地下のモニュメントと呼応するように設置されているそうです。

やっぱり、モニュメントのように象徴するモノには
石が使われていて、石屋としては、ちょっと安心しました。(笑)

注)写真は東京ミッドタウンのHPから拝借しました。
  と言うのも、凄い人だかりでいろんな方のお顔が写っちゃうので
  個人情報保護の上からも載せられないなぁと思い。公式サイトから転載しました。

mid41001.jpgmid41002.jpg

inada_design at 11:04│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔