2007年03月05日

ベランダ灯籠は、いかがでしょうか?

昨日は、春の陽気で暖かかったですね。
今日も暖かいようですが、天気が下り坂で今ひとつ。
でも、こうやって春が近づいてくると、閉ざしていた扉を開けて
外の空気を取り込みたくなりますよね。
そうすると…ベランダや庭もちょっと気になる?

そこで、アイディアをひとつ。
ベランダに灯籠を置いてみませんか?
寺社などでお馴染みの灯籠ですが、別に仏教モノと言うわけでもありません。
いまや、現代的な庭や、ダイニング居酒屋などにもありまもんね。
ちょっとグリーンあしらったり、玉砂利で変化を付けると
きっと、ベランダが愉しくなりますよ。

写真左は、箱根の旅館の内玄関に置いてあったモノ。
カットした刃跡もデザインになってる現代風でモダンな灯籠です。

右は"雪見灯籠"。高さが低く主に水面を照らすために用いられたので
傘の部分が大きいですね。これは傘が六角形の"六角雪見"です。
(傘の丸い"丸雪見"もあります。)
いずれも高さ50cmに満たない位なので、いろんなところに置きやすいですね。
実際に、蝋燭をセットしたら火がゆらゆらと風に揺れて
実にイイ感じなると思いますよ〜。

tourou01.jpgtourou01.jpg

inada_design at 10:33│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔