2007年01月26日

本格的な篆刻には…

昨日は、「お気楽な篆刻のすすめ」というお話しでしたが
篆刻は中国ではじまって以来、長い歴史があって
日展でもジャンルがあるほどなんです。
まぁ、書という芸術の一環と捉えられているようです。

若い方々は、ちょっと変わった判子として
自由に楽しんでいただければ良いと思いますが
極めようと思っている方々には、美麗な篆刻印の素材もあります。
これは、中国のモノですが大振りの石で1辺4cmほど。
高さも18cmはある立派なモノです。
なんといってもTOPの龍が見事ですね。
ドラゴンボールを口にくわえて、身をくねらせています。
こういう素材石自体が、芸術品と言えるモノは見ているだけでもイイですね。
でも、これに印を彫るとなったら、ちょっとビビルかもしれません。(笑)

こういう立派なモノは、好事家にお任せして
シンプルな素材を利用して、"なんちゃって篆刻"、はじめてみませんか?

tenkoku04.jpgtenkoku05.jpgtenkoku06.jpg

inada_design at 12:18│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔