2006年09月07日

我が家の"石庭"計画(その3)

庭に"つくばい"を作り始めたら、すっかりはまっちゃいました。
べつに茶室があるわけではないので、茶道の定石に囚われるのも窮屈だし…
かといって、自由奔放すぎるのもどうかと思うし…と
スケッチをあれこれと起こしながら、思案中です。

手水鉢(ちょうずばち)の手前の空間の活かし方が、ポイントのような気がします。
白い玉砂利をアクセントに使い大きめの玉石で押さえる。
そうか、玉石ではなく縦長の自然石を屹立させるのイイかもしれない。
斬新にウッドチップを敷いて、現代的な"つくばい"というのもあるか?
白玉砂利ではなく、黒でもイイかも?
手水鉢の後ろは、板を回し立てるのもいいよなぁ。
などなど、アイディアが駆けめぐります。

結局、基本的には石を中心に"つくばい"を構成しようと思います。
あとは、木賊(とくさ)とか石蕗(つわぶき)など日本的な植物を
廻りに植え込もうとも考えています。

また、明日からチョコチョコと作っていきます。

tsukubai06.jpgtsukubai07.jpg

inada_design at 10:34│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔