2006年09月05日

我が家の"石庭"計画、リスタート

梅雨の頃に、我が家を石庭にしようと計画し
伊勢砂利を敷き詰めるところまではしたのですが…
夏の暑さに負けて、途中で止まっていました。(汗)
朝夕が、ちょっと涼しくなった今。再開です。

とりあえず、庭に芯を作ろうと"つくばい"を置きました。
"鹿おどし"が置けるように、水回りが完備できるわけでもないので
現代的アレンジで、池がわりにしてみようと思ってます。
この"つくばい"写真では分かり難いでしょうが、"みかん彫り"で出来ています。
これは、中を少しふくらむように彫ってあるんです。
ちょうどミカンを埋め込んだように、ふっくらと彫られていて
柄杓で水を汲むときに、穴の縁に沿ってスムースに動くようになっています。
ちょっと、手が込んでますよねぇ。

"つくばい"は、石の置き方に作法があるようなので
現代的アレンジにしても、押さえるところは押さえて作ろうと思うので
今日はこれから、調べてみます。

garden1.jpgtsukubai01.jpgtsukubai02.jpg


inada_design at 11:25│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔