2014年08月

2014年08月28日

夏の想い出

今日のデスクトップは、去りゆく夏の想い出です。
そうは言っても、日曜日頃から暑さはぶり返すそうですが…(汗)
でも、小学校の新学期が始まったら
やっぱり、夏は終わりですよねぇ。

夏休みは、小学校時代が一番濃かった様に思います。
そんな郷愁とも呼べそうなデスクトップ。(笑)

お魚型のプレートに海で拾った貝をあしらって
去りゆく夏を惜しむって感じで、仕事に勤しみたいと思います。
忙しい時ほど、こういう遊び心が渇いた心を癒すんですよね。
な〜〜んて、ストレスバリバリに働いているふりしてますが…
ま、私みたいなのんびり屋の心にも効くんですよね。w

このプレート、実は「まな板」なんですけどね…
本来の使い方を離れて、あれこれ使っちゃう愉しみ。
これなんてピッタリ〜〜。(笑)

summer001summer002summer003


inada_design at 15:21|この記事のURLComments(0)

2014年08月27日

マルチ・トレイ

今日のデスクトップ小物は、マルチトレイ〜。

イタズラ書きみたいなので
ムーミンのニョロニョロかと思いました?(笑)
ま、こんなゆるいのがキチンとしたデスクには相応しいかと思って。
でも、こういうのがかえって難しいんですよねぇ。
いつも、図面にあわせてキッチリ作っている職人さんは
気の向くままに、ふわふわっと作ってというのが苦手〜〜。(笑)

これは、逆さにしたシイタケを重ねたイメージなんです。
でもキッチリ作らずに、子供の粘土遊びみたいなんだといい感じ!
腕時計を巻き付ける様に置いたり
ネックレスやリングを置いたり、小銭を置いたり
ま、いろいろと使えます。

天が凹んだシイタケ1個という感じも良さそうです。
いずれも、「柄」の部分には、尖ったハンマーで傷つけて
模様を刻もうかと考えています。
さぁ〜て、上手く行くかな?

wood01wood02

inada_design at 15:21|この記事のURLComments(0)

2014年08月26日

マグネット・ストーン?

デスクトップに、キレイな石があると和むのは私だけ?(笑)
いやいや、無機質になりがちな現代のデスクには
自然物があった方がストレス解消にも役だって良いのですよ。
そんなワケで、デスクトップ小物シリーズ?
などと思っています。

まずは、クリップ・キャッチャー。
ちょっとした紙類を束ねたり重宝なんですが
こいつ、案外散らかりやすいですよね。
だからマグネット式のクリップ・キャッチャーが、ありますが
イナダらしく、ちょいと工夫してみました。

石を裏から掘ってマグネットを仕込むんです。
そうすると…ただの石が磁気を帯びた様にクリップをキャッチします。
樹脂製じゃなくて、自然石という所がミソ。w
きれいな模様の砂岩やら渋色の大理石などはいかがでしょうか?
長細い石のところどころに、飛び飛びにマグネット埋め込むのもアリかも。

magnet001magnet002magnet003


inada_design at 11:10|この記事のURLComments(0)

2014年08月25日

喜多方の石蔵

地方に遊びに行くと、「蔵」があったりして惹かれます。
真っ白な外漆喰に暗銀色に光る瓦。モダンなコントラストですよねぇ。
しかし、世の中には「石蔵」と言うものもあったんですね。

これは、知人が喜多方に所用で行って撮ったものです。
どうです。威風堂々いい感じの建物ですよね。
これがなんと喜多方駅前にあるそうです。

とてもキレイで、最近出来た様に見えますが…
なんと古いものは大正13年。新しいものでも昭和9年だそうです。
ですから、3.11の地震にも耐えたわけです。
さすがの建築物です!
これは、米蔵として使われていたそうで
中に入った知人は、その迫力に震えたと言ってます。

うーん、いい感じですねぇ。貴重な文化遺産です。
喜多方は行った事がなくて、なんとなくラーメンイメージしかなっかたのですが
蔵の町としても有名らしいです。(浅学が恥ずかし〜〜・汗)
ちょっとクルマ飛ばして観に行きたくなりました。

ishigura001ishigura002

inada_design at 11:39|この記事のURLComments(0)

2014年08月20日

赤い月

お盆休みも終わり、夏休み気分も少し遠ざかったでしょうか?
今の時期、街のブティックは、はや秋もの一色で
夏が終わっちゃってますねぇ。

じゃぁ、イナダも負けじと秋ネタ?
と言う事で、今日は「ムーン・キャンドル」です。

これは、特に使い道を考えて作ったモノではないのですが
角板にウォータージェットで「星」や「ハート」「月」などを切り出したモノです。
水でカットしてるので、切り出したカタチは
元の板にピッタリとはまります。
いろいろ飾れて愉しいアイテムなんです。

さて、これを使ってキャンドル立てにしてみました。
まずは赤い球体のキャンドルがあったので
雌型の板を寝かせて、雄型月をゆりかごに見立ててセット。
ふむ、いい感じ。w

次に雌型の板を立てて、月は向こうに隠しました。
月窓から灯りがもれて、これもアリですね。
な〜〜んて遊んでいましたが…
炎が揺らぐので冷房を切っていたので、部屋がムォ〜〜と暑くなり
キャンドルの火まで鬱陶しい感じ。
あぁ、まだまだ秋は遠いで〜〜す。(汗)

candle001candle002candle003

inada_design at 15:07|この記事のURLComments(0)

2014年08月18日

これって、ペンシル・オブジェ?

先日の記事で、窮余の一策として"剣山"をペン立てにした。
と言うのを書きましたが…今日は色鉛筆。w

これは元々プリザーブドフラワーを生ける台として作ったモノでした。
穴に枝を差し込んで、アレンジをするんです。
石の台座なので重さもあって、作った後の安定感はバツグンですよ。

今日は、色鉛筆を使っラフスケッチを描いていたんですが
例によって丸い鉛筆があちこちに行っちゃうので
こいつに挿したわけです。
すると白い大理石と相まってカラフルさ加減がいい感じ!
立てたり寝かせたり、ラフそっちのけで遊んでしまいましたぁ。

チェストの上に飾ってもアリですよねぇ。
幼稚園生が使うよなクレヨンを挿したりするとカワイイかも?
ま、デザイン石は本来の目的外に使うと面白い効果が生まれるんですよねぇ。
だから、愉しいです。w

enpitsu001enpitsu002enpitsu003

inada_design at 15:44|この記事のURLComments(0)

2014年08月14日

路傍の石?

と言っても、山本有三の小説じゃないですよ。←若い人は知らないんだろうなぁ
ゴルフ場で見つけた石の風情が良いので写メで〜す。
緑に抱かれて石模様が鮮やか。なんか清々しい〜。(笑)

たぶんマーカー用に置かれているんでしょうね。
この石を目標に、あと何ヤードとかね。違うかなぁ…

と言う事で、イナダは夏休み中です。w
でも、石が気になっちゃぅ。(笑)

golf001

inada_design at 15:57|この記事のURLComments(0)

2014年08月08日

窮余の一策

お盆休み前で、バタバタとしていて
机の上がメチャメチャ〜〜〜。
あ〜、ちょっとはキレイにして仕事に立ち向かわないと
ケアレスミスも生まれそう。

うん!と、思い立って少し片付けたら
ラフスケッチを描くペンが散乱してるのも気になって…
ペントレイを探したけど、無くてイライラ。
あー、バタバタしてる時は、ちっちゃな事がイラッとしますね。

そこで、ギャラリーを見渡したらありました!
ふふふ、これでOK。
でも、これ本来の使い方は、植物を傷つけない「剣山」なんですよねぇ。
この穴に植物の茎をさして水盤に沈めるんです。
でも、いざとなったらペン立てに使える事が判りました。(笑)

窮すれば通ずと言うか…窮余の一策というか…
ま、アイテムは使い方次第ってワケですね。w

pen001pen002pen003

inada_design at 16:34|この記事のURLComments(0)

2014年08月07日

街は石であふれてる

今日も死にそうな暑さのなか、打ち合わせに出かけました。
すると…なんとたくさんの石に出会いました。

まずは…街で見かけたオブジェ。最近、あちこちで遭遇しますねぇ。
なんだか街出会う率が高くなった様な気が…。
オブジェ・ブーム到来?
今日のは、デカイ音符でした。なにやら謂われが彫ってあったようですが
お年頃の目でピントが来ない。(汗)
でも、街中に「ト」の音がピーンと鳴ってた様な…熱中症?(笑)

じゃぁ、冷たいモノでも飲んで鋭気を…と思って入ったお店では
フェイクフラワーのベースに石が詰まっていました。
この暑さじゃ生花はすぐに、やられちゃいますもんねぇ。
でも玉石が入ってるだけで、ちょいと涼しい。w

そして、最後は…ちょっと覗いたショーケースに
ハートのパワーストーンがありました。うん!なんか良い事あるのかも!

ちょいと歩けば石に当たる。(笑)
ま、目が行くのは職業病でしょうが…
でも、なんだか街に石があふれていて嬉しかったです。

afure001afure002afure003

inada_design at 17:00|この記事のURLComments(0)

2014年08月06日

ボーッとしてたのがシャキッ!

打ち合わせに出かけていて、すっかり汗をかいたので
熱中症予防に涼しいところで水分補給〜。
と、休憩どころを探していたら…木で出来たベンチを発見!

これがなかなか良い感じ。
ただのサイコロじゃなくて、側面が少しラウンドしています。
これが柔らかさを醸し出していいですね。
真ん中に貫通穴があって
これは、デザインであり、重さの軽減のためでもあるんでしょうね。

人の作品を見るのは愉しいです。
パクったりはしませんが、これを越えたいなとは思います。
でも、いたずらに意匠に凝るんじゃなくて
あくまでもシンプルにね。

う〜〜、熱中症気味でボーッとしてたのがシャキッとなって
あれこれデザインしてみたくなりました。(笑)

isu1002isu1001



inada_design at 17:30|この記事のURLComments(0)